そんなあなたにレボリューション

チャットの通知音に震えるガラスの青年時代、in 2021





チャットの音にふるえてしまう。

いろんなチャット会議に所属させられており、個人チャットや私宛以外のチャットも飛んでくるが、

たまに悪い知らせや、緊急的に対応が必要なこと、追加の仕事依頼が飛んでくる。

私は下っ端のため、何時~何時までしかチャット見ないよとかはもちろんできない。

それは強い人間の特権だ。まずは強くなることが優先。資本側の人間や強い権力の持った仕事のできるやつに

なって初めて、そういうことを許されるような気がしている。

だが、そんなことをするのも面倒だ。

ましてやSESの時間で買われた人間なので、そんなことがもちろんできるはずもない。




同じ音

今やコラボレーションツールというコミュニケーションや情報共有のサポートとして、

チャットツールが使われているわけだが、

こいつがストレスの原因の1つになっているのではと思う。

悪い知らせも私に関係のない知らせも、良い知らせもすべて同じ音だからだ。
※いい知らせは来たことがない。


・私に関係のない知らせ:8割
・私に都合の悪い知らせ:2割

体感でこのくらいの割合のような気がするけども、

悪い知らせのときは心の準備をしてくれるような

穏やかで心地の良い音が良い。

残念ながらチャット音は常に同じ音

そしてうるさいし、ビクッとする



音がなった瞬間に常に悪い知らせのことを思い出し、心は穏やかではなくなる。

今度は何だと怯え始め、嫌な気持ちになる。

実際に確認するとだいたい私宛じゃない、無意味でせっかく集中していた

ゾーン状態が途切れる連絡


雑音


そんなこといちいち聞く必要あるのかという連絡

そして、チャットに流すんじゃなくて、wikiにまとめた上で流せよと思われる連絡

でも事なかれ主義で、仕事を増やされたくない私は余計なことは言わず、自分のテキストにまとめておく

余計な提案をすると、私が管理を任されたり、面倒な状況になる可能性があるからだ。

こういう後ろ向きなのが、自分の今の状況を写している気もしている。


チャットに怯える私




リラックスしたかった

なので、チャットの音を

ZEROに


快適な世界。

音のない世界。

無意味で私を震わせる音。

だけど、点滅するタスクバーのアイコン

今度は何だ?

関係のないチャット

かと思えば、私を震わせるチャット

まあ私が引き起こしたバグや、

なんで私のせいにされなきゃならないのか理解できない知らない仕様の指摘

いろんなチャットがある

チャットは怖い

できるだけタスクバーのアイコンが光らないことを祈り迎える定時


高速で退社

リモートワークの最強ポイント

Win + Lで高速退社し、ベッド・イン

すべてを忘れたベッドイン

そして、ベッドから退社し筋トレ


すべてを忘れた筋トレ

精神的な痛みと肉体的な痛み

スーッとなくなっていく、心のもやもや



もう、仕事中はASMR動画を聴きながらでないと心穏やかに過ごせなくなった

大丈夫だよとイヤホンから流れる

正直、常に大丈夫

いやならやめれば良い。

だけどやめるのすらめんどい

今の状況を変えることよりも、今の状況を受け入れて我慢するほうが楽だ





は?





なんかいつも思うのだが、最終的に仕事の愚痴になってしまう。

どれだけ仕事が嫌なんだろうか?

苦痛を伴い、時間の対価として金をもらう日々

いいように安い金で、会社にコキ使われている気がしているのだが

何より転職するのが本当に面倒だ。


でも自分の利益を追求する会社側の人達

私のように自分の利益が、自由な時間や心の平穏となっていて、目の前の少しの自由時間だけで

満足しようとしている小物

本当は、遥か遠くにある幻のバラの園にたどり着くために努力が必要なのかもしれないが

それが面倒だ。




最後に

やはりチャットの音は怖い。だから通知音を切ったんだけども。

リモートワークって、直接話しかけれれないし自分の空間で仕事ができるから、とても心が楽と思っていたんだが

正直そうでもない。


やはり仕事は仕事。

嫌なことをして、その対価に金をもらうのだから、嫌なことの連絡手段が直接的な声かけから、

間接的なチャットに変わっただけだ。

いつもいいことばかりではない。

たまには嫌なこともある。

心穏やかに過ごせた昨日。

心穏やかに過ごせていたのに、チャットで怯え焦り、パニックになる今日。

いろんな日がある。


結局、リモートワークになろうと別の手段で嫌なことが突きつけられるようになっただけか。

本当は給料低くてもいいから、心穏やかに怯えることなく仕事を全うしたい。

今はなんだろうか。

またマイナスな世界に入ってしまった。


嫌なことをして金を稼ぐ。

でも大した額でもない。

今日はちょっとマイナスすぎました。

まあそういう日もあるでしょう。



THE END