そんなあなたにレボリューション

自分のブログを読んで、『私って天才でちゅわ』と思い笑っているのでちゅわ、気持いでちゅわ?



お疲れ様です。えこちやです。

人生とは何でしょうか? 死ぬまでの暇つぶしでしょうか。




永遠のテーマ

楽しいこととはなにか、生きるとはなにか、永遠のテーマです、と私が新卒入社したブラック企業の社長も言っておりました。

お客様にどうしたらより良い製品を提供できるのか、それを考え、行動にできる人間が成功する。


そうやって綺麗事を言っていた社長もおりました。

ただそんなことを言っておきながら、私の先輩でアラサーの先輩の年収は280万円。

結婚し、子供も2人おりました。

残業は私と同じくらいで、月曜日~土曜日まで、9時-23時は鉄板。もちろんサービス残業。労基にも何度も入られる。

そして、大学病院への転職、年収は下がるけど、残業がなくなるし、最高の職場になる!

私に言い残し笑顔で会社をあとにしました。


あの先輩は今、何をしているのでしょうか。

ちなみにその時の私の年収は、220万円でした。


生きるとはなにか?
永遠のテーマです。




頭皮も

頭がいっちまっている私の上司は言いました。

えこちやくんは半人前だと言うことを自覚してる?

なんで君が(手取り14万円)の給料をもらえると思っているの?

それは、僕たち先輩社員が汗水垂らして働いているから、半人前の君もお金をもらえているんだよ。


ボーナス? そんなのあるわけないよ。貯金してる?

車検がある? そんなの甘えだよ、何にそんなにお金を使っているの?


ただ半人前のワタシは、Androidアプリ開発を違う先輩に押し付けられ

上司は私を助けることもなく、定時退社、なぜならアプリ開発をやったことがないから


生きるとはなにか?
永遠のテーマです。




ポツンと一軒家

23時

薄暗いオフィスにポツンと一人


そして、ずっと会社にいるお局総務課長と、お局総務係長

私と含めて3人


まだ仕事、終わらんのやね?

もうこれ以上、やっても仕方ないから帰りよ


ワタシはいつも最後でした。

ワンフロアに30人はいる開発ルームでしたが、気がつけば1人


たまにインフラ課の課長が、21時くらいにふらっと現れ、大丈夫?

何に詰まっているの?


そいつは声をかけてくれるが、もちろんアプリのことはわからない

その時、ワタシはカメラアプリを作らされておりました。


もちろん私はその時、エンジニアになりたてのため、何もわかりません。

僕はなんなのか?


生きるとはなにか?
永遠のテーマです。




現実逃避

毎日23時くらいに帰宅し、次の日の出社までの時間を稼ぐように午前3時くらいまでゲームして遊び

次の日は午前8時に起床


ゴミ会社は朝の掃除というゴミ習慣がありましたが、

私は9時ギリギリに出社しておりました。


ですが、私はいつも怒られます。

えこちやくんは、半人前だよね?

先輩が掃除している姿を見て、どうも思わないの?


私はポジショニングを間違えました。

粉骨砕身、仕事をしたつもりでした。

ただ、それではなんの意味もなかったのです。

でも、今、振り返ってみるとあのときの苦しみが今後のエンジニア人生につながっているような気がします。

ずっと辛いことがありました。


1人ぐらしをしているときは、ストレス発散のため、仕事終わりに深夜のドライブ

実家ぐらしをしているときは、ストレス発散のため、仕事終わりに深夜のドライブ


すべてが深夜のドライブです。


あのときのことは絶対に忘れません。

だけど、あの時があったから、私のような無能がエンジニアになれたのかもしれません。


全くプログラミングがわからず、どうしようかと思っていましたが、

やはり苦しみ、自分で解決の糸口を見つけようとする行動をやらなければならない状況に

追い込まれたことで、うまくできるようになったのかもしれません。


でも、それでも私は知らないことばかりです。


エンジニア系のyoutuberなんかは、未経験からエンジニアへとか言っておりますが、

地頭の良い、そして自分で自己学習するような素晴らしい人間であれば、


おそらくそれも可能なんでしょう。

私のように壁にぶち当たりまくり、自分を卑下し、もう僕には才能がないんだという人間は

実際に自分で仕事でアプリを作り、最後までやり遂げることによる達成感を経て、

自己を肯定し、今後の人生を生きていけるような気がしました。


あと自己学習とか正直関係ないような気がします。

自己学習で評価するというよりかは、実際に何を作ったか、何をアウトプットしたかが、

年収やボーナスとしての評価につながると思います。

結局、言葉でお世辞を言われたところで、給料が上がらなければなんにも意味がありません。

自己学習してます! で、中身が伴わなければなんにも意味がありません。


というよりかは、学習をメインにしてしまうと、楽しめなくなってしまい、

死ぬときにもっと勉強すればよかった、もっと仕事をすればよかったとか思わないので、

仕事を通じて苦しみながら学んでいきたい

そう言うと、それは甘えです。そんなことおかしいですよね?


でも結局日本人の平均年収は400万

勉強している人なんて、いないんです。

中央値はいくらでしょうか?

もっと自分が、自己学習できるような何か環境がほしい。

成功している人は、現在の目線でしか、物事を語れない?

そういうわけでもないんでしょうか?




関係なかった

なんか、タイトルと全く関係ないことを書いてしまいました。

本当は、自分のブログたのちーと書こうと思ったのですが、書き始めたら別のことを思いついてました。

過去のブログを見返すと面白いのですが、直近のはちょっと微妙かもしれないですね。

そうして、自己を肯定しながら生きていきますよ。

誤字脱字チェックは各々でお願いいたします。




最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

思いつきで書くのって、意外と楽しいもんですよ。頭の中が整理されます。