そんなあなたにレボリューション

面倒くさがりエンジニアが、どうすれば、たくさんのお金がもらえる会社に転職できるようになるかを考えてみる。




お疲れ様です。えこちやです。

正直、勉強は一つもしたくはない。
勉強をすることが目的になってしまっている気がする。

そもそも勉強することが苦でもないし、楽しい人間であれば、
『どうすれば、お勉強しようと思うのかを考えてみる。』みたいなことにはならない





結局、なぜ、勉強しなければならないのか?

はっきりさせてみる

正直、なぜわたしが勉強をしなければならないのかを思いついた順に書いてみる


金がほしい
金がたくさんもらえる会社に就職したい
どうしたら金がもらえるようになるか
金を稼ぐことができる人間だと思ってもらう必要がある
どうすれば、金が稼げる人間に見えるか
わたしはエンジニアなので、実績はある
ただその実績は見せることができない
アプリ開発で携わったものの、表立って使われているサービスじゃなくて
クローズドのサービスだから
なので、自分自身で何かを作り、それを公開する必要がある
でも、それをするには勉強する必要がある?





なにか行動したい

で、昨日、自分が本当に必要としているアプリを日々、GoogleKeepに

書き溜めているため、そいつから1つ引っ張り出した

タイトルくらいしか書いてなかったので、どういう画面や機能があればいいか


まずはテキストベースで書いてみた

結局、自分が楽しくないと勉強はしない





以前、作った転職用アプリ

以前、いい会社にどうすれば評価してもらえるだろうと思い

暇な時間にアプリを作ってみた


でも失敗した

バックエンドはRubyで、フレームワークRails
フロントはReact.js、Typescript
で、Dockerも使った


ただ、正直、ミスったなと思ったことを羅列する


①作ろうとしていたアプリがTODOアプリ

すでにTodoistというアプリを日常的に使用していて、あんまりモチベーションがなかった

位置づけとしては、Todoistの大きいバージョン

Todoistはその日のTodoだと思いますが、

その年の目標、その月の目標とブレークダウンするようなアプリを作りたかった

結局、大きな目標を掲げると失敗する人間なので、

コツコツとちいさなtodoを処理しているtodoistでよくね⇒終了


RubyRailsにそんなに興味がなかった

金が稼げるエンジニアになりたいため、WEBエンジニアとして、一番求人が多いであろう言語を選択した

ただ動的型付け言語にアレルギー反応あるし、

あとコンパイラ型言語ばっかし、やっていたので、デバッグで止められないのが、無理です


アレルギー反応出ます。

ありがとうJVM、君のおかげ、本当に無理です

趣味で、自分の時間を使ってするのに、アレルギーで拒否反応が出るやつをやったらいかんです。


③いきなりDockerを導入した

開発前にいきなりDockerを導入してみた。

確かに導入できたものの、ここで力が尽きてしまった可能性がある


確かに導入に苦しんで、あーでもないこーでもないとしてたときは、楽しかったのだが、

ここで燃え尽きた、

そのあとに、RubyRailsにアレルギー反応出て、ちからつきた


④ReactもReduxもTypescriptもやろうとした

これは正直ミスった、考えることが多すぎた

馬鹿だったと思う。

4重苦、5重苦、

ただソースコード自体は、今後に活かせる気はする


⑤幻の薔薇の園を夢想した

結局、今日という今、見えている範囲じゃなくて、遥か未来のゴールで作り上がるものを

今日時点ですべて実装しようとしてしまった

最終的には、RubyRails・React.js・Typescript・Docker・AWSとか全部入れると思うが

全部を一度に考えてはいけなかった





まず、やってみる

わたしはエンジニア歴6年なので、

業務でも苦しんできた経験がございますが、結局、それを証明できることができない

職務経歴書には記載してあるものの、喋りが得意な方ではないので、

自分で何かを作り、それをベースに喋ることによってスムーズに会話ができる可能性がある


そうした考えもあるのに、すっとばして全てを手に入れようとしてしまった。

これをやるには努力、そして勇気が必要

そして、どうすれば自分が楽しんでいる状態でアプリを作り、たくさん金がもらえる会社に

転職することができるか?


アプリをまた作ってみる

今、一番、得意な言語はJavaなのですが、Javaで作るべきでしょうか?

転職用のポートフォリオって、Javaで作っちゃいけない縛りとかありますかね?


ただGo言語やってみたい

レバテックプラットフォームを見ると、明らかに高い

Java(BtoB)だと60万、70万が一番多い
Goは案件数は少ないけど、90万
Rubyも90万!?


高すぎるし、フルリモート可の案件が多い
正直、フリーランスエンジニアをずっとやっていくプランはないので

どうすれば良い企業に入るか考えるため、
実装する言語を見極めます。





最後に

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

ちょっと、いろいろやってみます。
また進展あれば、書きます。